北海道の夏を満喫する旅ブログ

夏の北海道をこよなく愛する放浪系バイク乗りの「北海道オススメスポット集」

【とにかくマゼマゼ】美味くて楽しい斬新なアイス屋「牛小屋のアイス」

f:id:sasu-rider:20170825114720j:plain

人気のアイスクリーム屋さん

北海道の海の玄関口、苫小牧から車で1時間ほどの由仁町に「牛小屋のアイス」という牧場直営のアイスクリーム屋さんがあります。由仁町の人気スポットとして、各種メディアでも引っ張りだこのお店だったりします(実際、僕もガイドブックを見て行きました)

通常アイスクリーム屋さんというと、小さなお店を想像しがちですが、、、牧場直営のお店なのでかなり広いです!牧場全体がアイス屋?みたいな佇まいです。お店はインスタ映えしそうな可愛いカントリー風のお店で、中に入るとフレンドリーな店員さんが迎えてくれます。

その店員さんの中の一人は「え?DJさんですか?」と聞きたくなる、チェケラーな格好をしています(笑)この時点で、ただのアイス屋じゃ無いことは容易に想像できました。

f:id:sasu-rider:20170825114723j:plain

 

 

名物はズバリ「まぜまぜアイス」

ここのアイスは、店員さんが予め「まぜまぜ」しておいた数種類のアイスから選ぶ「日替わりまぜまぜアイス」と、店員さんと「会話しながら」目の前で一緒にまぜまぜアイスを作る「お一人様まぜまぜアイス」の2種類から選べます。

ただし「お一人様まぜまぜアイス」は会員登録が必要です!アイス屋さんで会員登録?僕には斬新すぎて、初めて訪れた時は無難に「日替わりまぜまぜアイス」をチョイスしました(笑)つくづくアドリブが効かない人間です(苦笑)


しかし「日替わりまぜまぜアイス」も十分斬新でした!約100種類(!)ある「まぜまぜアイス」中から、毎日日替わりでメニューが更新されています。つまり、毎日違う味が楽しめるということです(2種類組み合わせ可能です)そのメニューも、他のアイス店では見たことがないメニューばかりで、選ぶのがなまら楽しすぎます!

「お一人様まぜまぜアイス」は、例のチェケラーな店員さんとお話ししながら、オリジナルの一品に仕上げることができるので、ある意味上級者向けなのかもしれません。次回行く際はチャレンジしたいと思います。

f:id:sasu-rider:20170825114721j:plain

 

 

一言「うまい!」そして「楽しい!」

牛小屋のまぜまぜアイスは「美味しいです!」以上!もう他に言うことはありません。僕は食べた瞬間「おいしぃ!!!」と思わず声を発してしまいました。とにかくフレッシュ!と言う言葉が当てはまります。アイスが生きている感覚、口の中に入れた瞬間ブワーッと来る感じ、今までの人生で食べたアイスの中で一番美味しいと一瞬で悟りました!これはぜひ味わって頂きたいです。


そして、このお店は楽しいです!お客さんも店員さんも、店内には笑顔があふれています。お店にいるだけで何か楽しい、テンションが上がってしまう、この雰囲気を作のは簡単ではないと思います。きっとオーナーさんと店員さんのセンスや人柄、何よりお客さんを楽しませようとする気持ちが強いせいだと思います。

園内には公園やドックランもあって、アイスを食べながら、食べた後もゆっくり過ごすことができます。ちなみに僕が行ったのは7月の平日で、ほとんど待たずに食べれたことを付け加えておきます。週末やハイシーズンはかなり混雑するらしいので、なるべく避けて行くことをオススメします。

f:id:sasu-rider:20170825114722j:plain


牛小屋のアイス
住所: 〒069-1143 北海道夕張郡由仁町中三川219
電話番号:0123-86-2848
営業時間:10:00~18:00
定休日:水・木曜日
公式HP:牛小屋のアイス

 

 

このブログを書いているひと

日本2周、オーストラリア1周済みの放浪系バイク乗り「さすライダー」です。バイクの旅も、歩きの旅も、海外旅行も大好きな無類の旅好きで「何時でも好きな時に旅に出る」ライフスタイルを目指し、日々活動しています。

引きこもりの僕が、バイクを通じて旅に目覚めた話はコチラ

 

何時でも好きな時に旅に出る方法とは?

僕が実践している「何時でも好きな時に旅に出る方法」を、無料のメルマガにて1からお伝えしています。登録も解除もお気軽にどうぞ(^ ^)

全ての旅人へ贈るメルマガはこちら
➡︎ 自由気ままな旅に出るメルマガ

旅好きライダー向けのメルマガはこちら
➡︎ バイクで旅するメルマガ